Free Cut NYC

ふと幸せになれる瞬間って人生の中にいくつもあると思う。

Free Cut NYCのチーム名で活動しているフリーヘアカットのイベントは、僕にとってそんな時間の一部だ。

このイベントは2015年からルームメイトとの出会いをきっかけに始めたボランティアイベントで、ニューヨーク内の公園やストリートを中心に活動している。

今のところのは、新しいカルチャーを発信しやすいと思っているブルックリンで5回ほど行った。

 

  • 2015.05.25 Memorial Day     / Dumbo, Brooklyn
  • 2015.07.04 Independence Day / Dumbo, Brooklyn
  • 2016.05.30 Memorial Day     / Dumbo, Brooklyn
  • 2016.07.04 Independence Day / Williamsburg, Brooklyn
  • 2016.09.05 Labor Day  / Williamsburg, Brooklyn

 

毎年アメリカの祝日に合わせて春夏の季節に。

雨の日は外にいる人も少ないので、無理してやらず気楽なイベントとして続けている。

 

最近は活動も少しづつ注目され始めておりローカルのブログなどにもインタビューを受けたりなどした。

 

現在は2名のヘア・スタイリスト、1名のヘア・メイクアーティストでやっており、僕はスタイリストではないのでイベント自体のオーガナイズをしている。 Webサイトを作ったり。Instagramの管理、当日の写真、通りすがりのゲストの対応など。イベントは5時間ほどの短い時間だけど、みんなと忙しくも楽しみながらやっており、イベント終了後の打ち上げでのビールは格別にうまい。年間でも一番うまいと思う。

 

Non-Profit イベントなので、特に何か利益を得るわけではないけど、晴れた日の屋外で髪を切ることの開放感や幸福な時間をゲストの人と共感できるのは代えがたいものがある。

 

そんな時間が流れる、このプリミティブなイベントが僕は好きだしアートピースとしてさえ捉えている。

 

HAIR GROWS NATURALLY, SO HAVE IT CUT IN NATURE!

自然に伸びる髪を自然の中で切る

 

そんなコンセプトを持って続けいてる。

Free Cut NYC

Website: http://www.freecutnyc.com/

Instagram: https://www.instagram.com/freecutnyc

 

イベントに興味を持たれたヘアスタイリスト方などからinstagramでよくご連絡を頂きます。ありがとうございます。

もしニューヨークに住まれていて(一時的に滞在していて) 、参加したい方がいらっしゃいましたらコンタクトフォームからお気軽にご連絡ください。その他フォトグラファーやヘアメイクアーティスト、オーガナイスのボランティア、何かアイデアを持っている方なども審査はありますが、歓迎しています。