Lusine at Nublu

少し前になるけどLusineのライブに行ってきた。

4年ぶりのニューアルバム「Sensorimotor」のリリースを記念して行われたツアーだ。

エレクトロニック・ミュージックのジャンルでも有名な彼のライブをこんなにも間近で観ることができて嬉しかった。しかもかなり小さなライブハウスで。

最近のTychoのように目立った存在ではないけど、洗練された彼の音楽は世界中に多くのファンを持っているはずだ。

どんな機材を使っているのかも見たかったので、最前の一番近い場所で彼のサウンドを堪能した。

 

ソフトウェアは言わずも知れたAbleton Live。一回のセッションで完結できるようにかなり横長にMDIが散りばめれていた。

ライブの進行に合わせて巧みにMIDIコントローラーで操作していた。

MIDIコントローラーは有名なものだろうけど、ちょっと分からなかった。演奏しながら新しく打ち込みを作ったりしていて、ボタンを押すだけの単なる曲再生ではないライブスタイルが会場を盛り上げていたように思う。自分自身のこれからのライブの参考になった。

 

友人のアンドリューは家の鍵をなくして外出できずにライブに来れなくて残念だったけど、僕はその分もしっかりと楽しんだよ。

 

またいつかどこかで彼のライブを観たい。

 

ちなみにテンポの良い曲をプレイしてるときのLusineはノリノリで、小振りで踊っていてすごく可愛い。

可愛いって最強だなと思った。格好もオシャレで素敵でした。