Squarespace〔スクエアスペース〕を選ぶべき10の理由

squarespace_commerce_templates_psfk.jpg

すでに世界的な支持を集めている、ウェブ作成ツールSquarespace〔スクエアスペース〕。
最近ではフォトグラファーやファッションブランドのサイトでも使われているのをよく見かけます。

これまでのWordpressなどのメジャーなCMSとは比較にならないほど、直感性に優れた操作と、洗練されたテンプレート。
これからウェブサイトを作りたい方にぴったりのサービスです。

WordpressやWixなど数あるウェブ作成サービスの中から、私がSquarespace〔スクエアスペース〕をオススメする10の理由を掲載しています。

ご参考までにご覧くださいませ。

 

1. セットアップが簡単


Squarespaceは何といっても、ウェブサイトの作成がシンプルで簡単です。
ポートフォリオやブログなどテーマに沿ったサイトを簡単に作ることができます。

Squarespace〔スクエアスペース〕の使い方

 

2. モバイルフレンドリー


ラップトップ、タブレット、モバイル、それぞれの画面サイズに最適化されたデザイン〔レスポンシブ・デザイン〕で表示されるように設計されているため、どのデバイスでもサイトの見え方の心配をする必要がありません。

 

3. 美しいテンプレート


Squarespaceでは、世界レベルのデザイナーによってつくられたテンプレートのみを採用しています。
情報、写真、商品などのコンテンツを最もよく見せれるようにデザインされており、まるでギャラリーのようなサイトを作成することができます。

あなたの目的に合ったテンプレートを見つけましょう。テンプレートを選ぶのは悩みどころですが、楽しい時間です。
独自のコードを追加するオプションもありますので、カスタマイズも可能です。


: テーマに沿ったテンプレートの紹介はこちら

 

4. ブログ機能が付いている


Squarespaceは標準でブログ作成機能が付いています。ブログサイトはもちろんのこと、サイトの一部にブログを導入することが可能ですので、ブランドやパーソナルサイトの訪問者アップも狙うことができます。

: Squarespace〔スクエアスペース〕のブログ作成方法

 

5. ショッピング機能が付いている


ビジネスプラン、コマースプランではショッピング機能が付いており、誰でも簡単にオンラインショップを始めることができます。
Paypalの決済にも対応しており、世界中のカスタマーに商品を販売することができます。

コマースプランではアカウント・ログイン機能も作れます。
(決済は現在日本円には未対応のため、ドル決済になります。)

 

6. ユーザーフレンドリー


コードを使用することなく、ドラッグ&ドロップでサイトを作成することができます。
直感的なユーザーインターフェースはSquarespaceの最も特徴的な部分のひとつでしょう。
更新が簡単なため、ブロガーの方にもオススメです。

 

7. 料金が手頃


月々12ドルからと手頃な料金で、始めることができます。
クレジットカードの登録なしに14日間の無料試用期間があります。

 

8. アクセス解析がついている


Squarespaceには独自のアクセス解析が備わっています。
面倒な設定なしにアクセス解析できるのは嬉しいことです。
iOS, Android用のアプリもあるのでいつでもチェック可能です。

 

9. SNSとの連動が簡単


Facebook, Twitter, Instagram などのSNSとの連携が簡単にできます。
それぞれのSNSのリンクを表示させたり、タイムラインを埋め込んだりできます。

 

10. セキュティが強い


初期設定でSSLセキュリティが設定されているため、ショッピング機能やコンタクトフォームも安心してユーザーが使用することができます。
Wordpressのようにスパムコメントが大量にされることもありません。

 

下記追記: 

11. 独自ドメインの取得が簡単


Squarespace内で.com .netなどの独自ドメイン(有料)を取得できるため、面倒な手続きなくスムーズに好きなドメイン(URL)を使うことができます。

 

12 サーバー管理の必要がない。


Squarespaceのサーバーに全てのコンテンツがホスティング(アップロード)されるので、こちらでのサーバーの管理は必要ありません。またサーバー管理の費用もかかりません。この点はサーバー管理が必要なWordpressと大きく異なります。

 

Squarespace〔スクエアスペース〕はウェブの専門知識なくサイトが作れるサービスですので、ご自身でやられる方はお話はここまでですが、「最初だけ作成をお願いしたい。」「完成したあとでアップデートだけ行いたい。」「一部のみカスタマイズしてほしい。」

と思われた方は下記のウェブ制作プランをご検討ください。

Squarespaceウェブサイト制作チームが、アフターケアも含めてお手伝いいたします。

 

SQUARESPACEのサイト制作 - 料金プラン

サイト制作・カスタマイズをご希望の方はこちらからどうぞ。

SQUARESPACEの使い方

Squarespace〔スクエアスペース〕のウェブサイトを公開するまでの4つの流れを紹介しています。

SQUARESPACEの紹介

このブログも作成しているスクエアスペースについて紹介しています。

SQUARESPACEのブログ作成方法

Squarespaceのブログ作成方法を紹介しています。誰でも簡単に始められるSquarespaceのブログ機能で、始めてみましょう!

SQUARESPACEのチュートリアルビデオ

チュートリアルビデオにてより詳しいスクエアスペースの使い方を紹介しています。

 
 
squarespacetoru izumida